人気ブログランキング |

東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。
by honk_information
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
外部リンク
カテゴリ
全体
教室予定表
総務チーム
教室運営チーム
日本語教育チーム
イベントチーム
広報チーム
まちづくり
全体行事
以前の記事
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2020年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び

今日は教室にローターアクトクラブの皆さんが来てくださいました。
ローターアクトクラブは、18才から30才までの若い人がボランティアをしているグループです。
HONKにいろいろ協力してくださいます。

今回は日本の遊び『すごろく』を教えてくださいました。
まず『すごろく』について説明を聞きます。
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10273682.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10343300.jpeg
次に、『すごろく』で使うために折り紙でツルを作ります。
折り紙はちょっと難しいですが、みんな上手に出来ました!
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10384675.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10421504.jpeg

そして、どうやって『すごろく』で遊ぶか体験してみます。
ジャンケンポン✊✌️✋で順番を決めて始めます♪
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10491170.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10493694.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10502442.jpeg


『すごろく』のやり方がわかったら、今度は自分たちの『すごろく』を作ります。
楽しい質問を考えて『すごろく』に書きます。
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_10561414.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11002949.jpeg
いっしょうけんめい考えて、自分たちの『すごろく』ができました‼︎
さあ、遊びましょう♬
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11043260.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11064487.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11112490.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11302471.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11314399.jpeg
日曜朝教室(2020.1.26)日本の遊び_e0175020_11334022.jpeg
どのテーブルからも大きな笑い声が聞こえて、とてもにぎやかでした。
最後に学習者の皆さんに『すごろく』はどうだったか聞きました。
・楽しかった!
・折り紙は複雑だった😅
・また遊びたい♪

今日作った『すごろく』は、2月2日の交流会で使います。
体験してみたい人は、交流会に是非参加してくださいね。

楽しい日本の遊びを教えてくださったローターアクトクラブの皆さん、本当にありがとうございました101.png
これからもよろしくお願いいたします。

by honk_information | 2020-01-27 11:45

【まちづくり助成金】第4回交流会 世界を遊ぼう!読もう!知ろう!

2020年2月2日 まちづくり助成金活動 第4回交流会
「世界を遊ぼう!読もう!知ろう!」を開催します。

参加無料 どなたでも参加できます。 
申し込みも不要です。お好きな時間にお越しください。
【まちづくり助成金】第4回交流会 世界を遊ぼう!読もう!知ろう!_e0175020_17372740.png

【まちづくり助成金】第4回交流会 世界を遊ぼう!読もう!知ろう!_e0175020_17391488.png

【まちづくり助成金】第4回交流会 世界を遊ぼう!読もう!知ろう!_e0175020_22121960.png

【まちづくり助成金】第4回交流会 世界を遊ぼう!読もう!知ろう!_e0175020_17374148.png


by honk_information | 2020-01-26 22:13 | まちづくり

インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 

 今年最初の火曜日朝教室「インターナショナルキッチン」、1月15日にオープンしました。
今回は「冬はやっぱり鍋でしょ!?」ということで、皆で、寄せ鍋、トマト鍋、シーフード鍋、キムチ鍋の4つのお鍋を作ってみました111.png
アツアツ、ポカポカ169.png

まずは材料の準備から。
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00294436.jpg

インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00313230.jpg
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00324965.jpg

子どもたちも待ち遠しい様子です。
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00342390.jpg
そだね~

出来上がりました~!!110.png113.png169.pngいただきま~す
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00373440.jpg
 シーフード鍋、かに、エビ豪華です。お出しがたまらん!113.png113.png113.png
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00393278.jpg
少し甘めのトマト鍋 初めての人も多かったです111.png111.png111.png
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00412583.jpg
ピリッと辛めのキムチ鍋、でもくせになります157.png157.png157.png
インターナショナルキッチン 「冬はやっぱり鍋でしょう!?」 火曜日朝教室 _e0175020_00434713.jpg
寄せ鍋、和風のお出しがしみる~113.png103.png111.png


 4つのお鍋を皆で食べくらべました。 それぞれの美味しさに「幸せ~113.png贅沢~110.png」な気持ちで舌鼓を打ち、からだポカポカ、こころポカポカで「インターナショナルキッチン「冬はやっぱり鍋でしょう!?」は閉店となりました。
by honk_information | 2020-01-24 01:14

【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告

第3回市民向け講座 
「災害時における外国人への支援を考えるーその時あなたはどんな行動をとりますか?ー」

2020年1月12日(日)に第3回市民向け講座、その後に第3回交流会を開催しました。

2本立てということで、まず市民向け講座では、外国人向けの講座と日本人向けの講座を同時進行で進めました。
その後、各講座での学びを生かして、地域住民と外国人住民が一緒に「防災」をテーマにして交流を行いました。
外国人向けの講座では、大阪府国際交流財団OFIXの阿部先生をお迎えし、災害時クイズを行いました。
参加者のみなさんは、どれが正解かだけでなく、なぜ他の選択肢はダメなのかについても考えていました。
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23342621.jpg

【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23351530.jpg

【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23345681.jpg

また、阿部先生が災害時に役立つグッズや食品をお見せになると、
皆さん興味深々で何に使うものかをお互いに話していました。

最後にグループ活動として、「災害の前に準備すること」や「災害が起きたら、まず何をするか」について話し合いました。
皆さんは今日の講座で学んだこと以外にも、これまでの自身の経験を加えてグループの考えを作っており、国を超えた防災への意識が感じられました。


日本人向けの講座では、箕面市立多文化交流センター館長の岩城あすか先生をお迎えし、
実際に2018年に発生した大阪府北部地震の際の被災外国人に対する多言語での情報発信などについてお話いただきました。
また「外国人への支援を考える」というテーマのもと、災害時に実際に掲載された病院や水、炊き出しなどの情報を
やさしい日本語に書き換えてポスターを作るという実践が行われました。
このグループ活動では、どうすれば日本語が難しい人に正しい情報を伝えることができるのかという、
普段あまり考える機会がない問題に、皆さん苦戦しながらもアイデアを出し合って活動しました。
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23371155.jpg
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23364020.jpg
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23372727.jpg

各講座の後は、第3回の交流会として、「防災」というテーマで日本人住民と外国人住民が交流しました。
岩城先生のご指導のもと、東大阪市のハザードマップを広げ、参加者が自分の家から近い避難所を紹介し合いました。
また、職場や子どもの幼稚園など自分の行動範囲を振り返って、自分がいる場所ごとの避難所も確認し合ったりしました。
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23421236.jpg

【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23423233.jpg

【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_23415397.jpg

この活動では、同じ東大阪市に住む市民として、日本人、外国人が分け隔てなく、
お互いを守るための情報をやさしい日本語を使って教えている場面が会場全体でみられ、
この活動の意味を主催者側も再認識させていただく機会となりました。

ご講演いただきました、阿部先生、岩城先生、またご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。

今後のイベントの紹介です。
2020年2月2日(日)には第4回交流会「子どもたちのみらいのために日本語支援と母語継承 世界を遊ぼう・読もう・知ろう」を
東大阪市文化創造館にて開催します。
未就学~小学生のお子様が楽しんでいただけるイベントもあり、親子で新たな学びを発見できるような交流会です。
ぜひご家族でお越しください♪
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_17372740.png
【まちづくり助成金】第3回市民向け講座・交流会開催のご報告_e0175020_17391488.png

by honk_information | 2020-01-21 23:48 | まちづくり

ユトリート教室 ニューイヤーパーティ

ユトリート教室では、ニューイヤーパーテーを開催しました。
新年をお祝いし、食事と話をしながら親睦を計り、有意義な時間を過ごしました。
その後、みんなで折り紙作品を作りました。
ボランティアは久しぶりの体験の方もおられ、思い出しながら取り組まれておりました。
学習者はお国での経験者もおり、初めての人にはボランティアが少しづつ丁寧に教えながら進めて行くと、
全員作品が作れるようになりました。
カブト面、船型、折り鶴をつくり楽しいひと時を過ごしました。
        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16274494.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16283981.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16292881.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16301004.jpg


続いて、みんなで折り紙作品をつくります。
        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16312496.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16321418.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16325957.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16335238.jpg

        
ユトリート教室 ニューイヤーパーティ_e0175020_16344050.jpg

by honk_information | 2020-01-17 17:01 | 教室運営チーム

私の国の料理ー火曜夜教室


新年明けましておめでとうございます。
火曜日夜教室は、今年初のイベントとして、「私の国の料理」と題するイベントを開催しました。<10時に、それぞれのチームが材料と調味料持参で集合
12時まで、それぞれのチームが、最高の料理を目指して奮闘。
私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15562698.jpg












私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15502657.jpg




スリランカからは、スリランカカレー



私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15511212.jpg











キルギスからは、プロフ(炊き込みご飯)サラダ、アップルパイ、苺シュークリーム




私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15515861.jpg







ベトナムからは、フォーと生春巻き



私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15533721.jpg
私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15551621.jpg









日本からは、天ぷら、だし巻き卵、タコ焼き、ちらし寿司、チキンのグリル








私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15543994.jpg





盛り沢山の料理が所狭しと並びました。



私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15572738.jpg











ベトナムのフォーは、骨付き牛からだしをとる本格的なスープに、伝統どおりライムを絞って頂きました。










生春巻きや、タコ焼きは、学習者も参加して、戸惑いながらも和気あいあいと料理しました。
キルギスでは、ホームメードのデザートが定番のようです。



私の国の料理ー火曜夜教室_e0175020_15555995.jpg

美味しい料理は、誰もが笑顔になる魔法の杖のようです。
今年も笑顔を絶やさず、活動に参加していけたらと決意を新たにした一日でした。


by honk_information | 2020-01-13 16:28 | 教室運営チーム

水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました

2020年の年頭の学習日は恒例の「新年会」を行いました。
例年「新年会」は懇談のみでしたが、
本年は「ゲーム」を取り入れにぎやかな「新年会」を計画しました。
結果として大変楽しい「新年会」となりました。

「新年会」の定番料理「お澄まし+焼餅の雑煮」の準備です
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_16151704.jpg
決まりごとの挨拶、乾杯をおえて

イエーィ スタートだ~~
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_16152454.jpg
あんたら正月は~?? 雑煮うまいなァ
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_17132901.jpg
しばしの懇談をおえて、いよいよ「ゲーム」の開始です。
「ゲーム」はありきたりな①伝言ゲーム、聞き慣れない②誕生日並びゲームの2本立てで、
学習者チームとボランティアチームが対抗です。

はじめは、5人1チームの伝言ゲームですが「お題文」が日本語であると学習者にハンディがありますので日本語に堪能な「ホ チョン タンさん」にベトナム語で「お題文」の翻訳と
ゲームの進め方を説明してもらいました(ありがとうございました)

ところが学習者チームは第1走者が「お題文」が理解できないらしく、
第2走者と立ち位置を交代していました。
あれやこれやで最終走者まで伝言できましたがボランティアがほぼパーフェクトであるのに
学習者は「お題文」の最初の部分のみが伝わったのみでした。

「何なの~~ッ」  と  伝え終わった人は憮然!!
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_16153167.jpg
ボランティアの伝言はスムーズ
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_16153746.jpg
計画者は大変申し訳のないことをしでかしていたのです。
分かったことの1つ目は(当然かも知れませんが)理解できない言葉は
「伝言」出来ないということです。
「お題文」はあの有名な「ピコ太郎」にまつわる文だったのですが、
学習者は「ピコ太郎」のことを全く知らなかったのです。
分かったことの2つ目は、我々が常識レベルに感じている言葉も「流行り物」は、
期間限定で日本に住む外国人には理解の外なのです。
日本語を共に勉強している我々がこの2つのことを全く考えもできなかったのがくやまれます。

次に、誕生日並びのゲームです。
これは8人が1チームとなり、誕生月順に並ぶゲームです。
単純なゲームですがコミュニケーションをすべてを封じられた場合はどうなんでしょうか。
言葉はもちろん・ボディランゲージ・うなずき/首ふり・まばたき・くちパク・指差しは禁止です。
しかし、チームの動きに応じて次のヒントを出します。
ヒント①1・2月の人は先頭に、ヒント②11・12月の人は最後の場所に、
ヒント③5・6月の人は真ん中に です。

学習者チームが固まっています。タンさんが懸命に説明してます。
水曜日夜永和教室 2020年 01月 08日 「新年会」を開催しました_e0175020_16154242.jpg
このゲームの結果はボランティアはパーフェクト(少し怪しげな疑問がありますが)。
学習者はヒントの結果半分ぐらい正解でした。


by honk_information | 2020-01-10 21:37 | 教室運営チーム