人気ブログランキング |

東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。
by honk_information
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本語教育チーム( 28 )

日曜朝教室(2019.11.10)「私の好きな日本語」「今、欲しいもの」

今日は、みんなで話そう169.png「私の好きな日本語」「今、欲しいもの」を話しました。

グループごとに画用紙に書きます✐


e0175020_21104028.jpg

正しい日本語で書けるかな!?
e0175020_21111125.jpg

みんな一生懸命です!

私の好きな日本語は、
e0175020_21114402.jpg

e0175020_21120215.jpg

e0175020_21130289.jpg

e0175020_21123154.jpg

e0175020_21131297.jpg

e0175020_21152485.jpg


今、欲しいものは!
e0175020_21134210.jpg

e0175020_21135522.jpg

e0175020_21132985.jpg


今日書いた作品は、東大阪市で行われる「識字展(しきじてん)」で展示されます!
e0175020_21094568.png

ぜひ、見に行ってくださいね!
e0175020_21281420.jpg

by honk_information | 2019-11-10 21:39 | 日本語教育チーム

日曜朝教室(2019.10.20)「自慢(じまん)大会」・フィンさん送別会

今日の日曜朝教室は「自慢(じまん)大会」がテーマ

わたしは〇〇できます
わたしは〇〇が上手/得意です

など、自分の特技(とくぎ)を話しました。166.png

e0175020_23113729.jpg

「カラオケがじょうずです」「サッカーが上手です」「コンピューターのソフトが作れます」
e0175020_23111621.jpg

「ごはんを作るのが上手です」「ごはんを炊くことと卵焼きが上手です」

いろんな特技が聞けました!



3年間、技能実習生として滞在している間、HONKで一緒に活動してきたフィンさんが帰国の挨拶をしました。
e0175020_23161080.jpg

HONKの暗誦弁論大会やファッションショーなど、多くの場面で活躍して皆に元気をくれたフィンさん。
ベトナムでの活躍も期待しています179.png
e0175020_23145065.jpg

by honk_information | 2019-10-20 23:25 | 日本語教育チーム

★日曜朝教室★10月-12月★予定表(Schedule)★

e0175020_22480428.png

by honk_information | 2019-09-22 22:49 | 日本語教育チーム

日曜朝教室(2019.9.22) 🌰 食欲の秋 🌰

9月22日 日曜朝教室では「食欲の秋」をテーマに学習をしました。

秋(あき)においしいものは!?
くり、さつまいも、さんま…

グループごとに「秋にたべたいもの」を買(か)いにいきました。
e0175020_17550798.jpg

なし🍐、ぶどう🍇、くり🌰のお菓子(かし)や、かぼちゃ🎃やさつまいも🍠の天(てん)ぷらも…111.png
e0175020_17553669.jpg

カンパーイ、いただきます☺
e0175020_17545504.jpg


日曜朝教室は、若江岩田駅前のキラリ5階の教室で15年ほど毎週活動を続けてきましたが
10月より、八戸ノ里駅近くの東大阪文化創造館2階へ引っ越します。

この部屋でたくさんの思い出ができました。最後に記念撮影📸
e0175020_17555421.jpg

新しい教室でもいっぱい話しましょう♪

来週は教室はお休み。BBQです113.png
by honk_information | 2019-09-22 18:11 | 日本語教育チーム

2019年度 第1回ボランティア研修会 ご報告

 9月7日(土)、大阪樟蔭女子大学において、2019年度第1回ボランティア研修会をおこないました。今回は「外国にルーツを持つ子どもたちへの支援の現状と課題 -事例をヒントに何ができるか考えよう!-」をテーマに、大阪府下の小学校で、日本語指導が必要な子どもたちに支援をおこなっている日本語指導員の米澤千昌さんを講師にお迎えしました。
e0175020_04164247.jpg
e0175020_04230145.jpg
e0175020_04155858.jpg
e0175020_04191456.jpg

 
 まず、日本語指導が必要な児童生徒が増加しているという現状と、その子どもたちは、国籍・言語・文化、来日年齢、来日前の学習状況、家庭環境など多様な背景を持っており、(このような子どもたちのことを、Culturally Linguistically Diverse Chidden、略してCLD児と言います)子どもたちによって必要な支援、支援の方法が異なってくるということを述べられました。
 次いで、CLD児が抱える課題についてということで、
*文化や言語の違いなどから、子どもたちはストレスを持つ。子どもたちが安心して自分を出せる居場所を作ることが大切である。そのためには、在籍学級、放課後の日本語教室、地域の日本語教室などが連携をとり、保護者のサポートを含めた寄り添う支援が必要である。
*子どもたちの言語の課題として、子どもたちの日本語の習得には、生活に必要な生活言語と、学習に必要な学習言語の両方を考えなくてはいけない。その違いを知り、指導していくことが必要である。また、認知力の育成や家族との絆、アイデンティティの確立のために、母語や継承語の保持、伸長も重要である
*現在の支援の現状として、指導者がいない、指導方法が分からないという理由で、支援を受けられずにいる子どもがまだ1万人以上いる。また、支援の多くは、日本語初期指導である。

などのお話をされました。
e0175020_04402911.jpg

 最後に、子どもたちへの支援の実際、を事例別の支援例を紹介しながら話して頂きました。どもたちへの日本語支援は成人日本語学習者とは違うことを知り、「日本語で具体的に何かをできるようになる支援」、「年齢相応の発達、成長を育む支援」をすることで、子どもたちに「できた」「わかった」という達成感、成功体験を増やすことが大切。日本語を教えることが目的ではなく、全人的な発達を支える支援が必要と述べられました。国語教育と日本語教育は異なることも述べられ、実際にカンボジアのことばでの模擬授業を少し経験しました。
e0175020_04365371.jpg
e0175020_04395419.jpg
e0175020_04374625.jpg
e0175020_04382191.jpg


休憩のあと東大阪市教育委員会の元井氏が、東大阪市の現状を話されました。
e0175020_04512321.jpg
e0175020_04514667.jpg


その後、グループに分かれ、実際に「私たちができること」をワークショップの形で話し合いました。
e0175020_04523281.jpg
e0175020_04550862.jpg
e0175020_04543346.jpg
e0175020_05033774.jpg
e0175020_04564375.jpg
e0175020_04541237.jpg

 10分と言う短い時間でしたが、活発に意見交換がされ、幾つかのグループに発表してもらいました。
e0175020_04590460.jpg
e0175020_04593596.jpg
e0175020_04595338.jpg

 その中で「自分もCLD児だった。」という参加者が「親との会話が難しかった、本を読むことで日本語を学んだ」「学校では苦労も多かった、今は教師を目指して大学で学んでいる」といった、自身の経験を話されました。
e0175020_05013986.jpg

質疑応答のあと、研修会は終了しました。

今回の研修会ではHONKのボランティア以外に、実際に教育の現場に立っている先生方にも出席頂き、多数の方が参加されました。ボランティア研修会としては初めてのテーマでしたが、これからのHONKの活動の新たな一歩となった研修会でした。

e0175020_05051759.jpg
e0175020_05060394.jpg
e0175020_05053203.jpg
e0175020_05064174.jpg
e0175020_05062356.jpg

 
最後にアンケートに書かれていたコメントを紹介します。
・「生活言語」と「学習言語」が違うことを知りました。
・「生活言語」がある程度できても「学習言語」に課題が残り、そこを克服していくべきだと思いました。
・日本に住むなら家でも親は子供に日本語で話しかけるべきだと思っていましたが、 母語継承のためにも家庭での母語使用の大切さを知りました。
・成人への支援と児童への支援が全く違うことが実感でき、大変勉強になりました。
・行政の支援不足だと決めつけていましたが、民間、市民ができることがあるなと学びがありました。
・外国人労働者だけではなく、その方から連なるいろいろな立場の外国人がいらっしゃるし、今後もっと増えていくのでこの研修会は有意義でした。
・HONKでも子どもの日本語教室が早く1教室でもできるといいと思いました。
・CLD児に対してどんな支援が必要かよく理解でき「居場所」を作ってあげることの重要性もよく理解できました。


by honk_information | 2019-09-17 05:42 | 日本語教育チーム

2019年度第1回ボランティア研修会🌸外国にルーツを持つ子どもたちへの支援現状と課題🌸事例をヒントに何ができるか考えよう!

今年度最初のHONKボランティア研修会を実施します。

日時:2019年9月7日(土)10:00~12:30
場所:大阪樟蔭女子大学 清志館3階 304教室

東大阪市ではどんどん外国にルーツを持つ子どもたちが増えています。
しかし日本語の支援の体制作りはまだ十分ではありません。

講師の米澤先生から子どもへの日本語支援と成人への日本語支援に違いや
いろいろな事例をお話いただき、私たちが地域でできることを考えたいと思います。
e0175020_19004247.png

どなたでもご参加できます。
グーグルフォームからご参加ください。
by honk_information | 2019-08-31 23:02 | 日本語教育チーム

日曜朝教室(2019.7.28) ☺わたしの国・わたしの町☺/(2019.8.4)リンさん送別会

7月28日(日)日曜朝教室では、わたしの国、わたしの町について話しました。

まずは地図を書いて…
e0175020_21594159.jpg

何があるか、何ができるか、何が有名か…いっぱい書きました!
「えーっと、これは日本語で何て言うのかな???」
e0175020_22000981.jpg

e0175020_22014829.jpg

ベトナムで有名なものは… ベトナムの島には…
e0175020_22012705.jpg


最後は発表です!
ベトナム、インドネシア、台湾、ミャンマーの発表がありました!
e0175020_22005690.jpg

e0175020_22031274.jpg

e0175020_22032921.jpg

e0175020_22021672.jpg

e0175020_22024000.jpg

110.pngガイドブックでは知ることができない情報がいっぱい!楽しい時間となりました165.png109.png


8月4日(日)

日曜朝教室で暗誦弁論大会で大活躍してくれたリンさんが帰国することになりました。
急な帰国で本当に残念です。
また、いつか遊びに来てくださいね!
e0175020_22035993.jpg


by honk_information | 2019-08-04 22:14 | 日本語教育チーム

🏉 スポーツを話そう 🏉

7月21日 
日曜朝教室では「スポーツ」をテーマにグループ学習しました。

東大阪のスポーツと言えば「ラグビー」🏉
日本のスポーツと言えば「すもう」

クラスの後半では折り紙相撲をしました。
「はっけよーい、のこった!!!」
e0175020_19561661.jpg

同点!
e0175020_19571301.jpg

あれれ…土俵に力士がいっぱい!
e0175020_19564366.jpg

e0175020_19552775.jpg

これも楽しい164.png
最後に決勝戦も行いました166.png
by honk_information | 2019-07-21 20:04 | 日本語教育チーム

✐みんなで話そう✐日曜朝教室(2019.6.9)

今日の日曜朝教室は「みんなで話そう」✐

グループでインタビュー
「お名前は?」
「すきなたべものは?」
「どこへいきたいですか?」
「休みの日は何をしますか?」
聞いたことを書いてポスターを作りました。
e0175020_16220914.jpg

e0175020_16261315.jpg


似顔絵(にがおえ)は わたしが かきます✐
e0175020_16163775.jpg


できた!完成(かんせい)!
e0175020_16162575.jpg


さいごに、発表(はっぴょう)しました。
e0175020_16170358.jpg


e0175020_16103956.jpg
e0175020_16310093.jpg

by honk_information | 2019-06-09 16:31 | 日本語教育チーム

☺ 防災を知ろう ☺<非常食>(日曜朝教室)

今日のテーマは「防災(ぼうさい)」

みなさんは、地震(じしん)や台風(たいふう)などが起きたとき、どこに行きますか。
なにを準備(じゅんび)していますか。
e0175020_20582867.jpg

今日は、電気がなくて食べられる「非常食(ひじょうしょく)」を学びました。

1番かんたんな「缶詰(かんづめ)」

どうやって開けるのかな?
e0175020_21034970.jpg
e0175020_21033530.jpg

できた!
e0175020_21042877.jpg

e0175020_21041126.jpg

このパンは5年間保存(ほぞん)ができます。

次は「水で作ることができるごはん」
e0175020_21060983.jpg

ここに水をいれるだけ!
e0175020_21062854.jpg
e0175020_21064593.jpg

1時間後
e0175020_21071320.jpg

水だけで、できました!
e0175020_21074170.jpg
e0175020_21091788.jpg

おいしいです110.png

177.png便利なサイト177.png

①NHKそなえる防災

②NHKワールドニュース



③大阪市防災アプリ


by honk_information | 2019-04-28 21:32 | 日本語教育チーム