バーベキューパーティー開催!

 4月23日(日) とっても良いお天気に恵まれて  HONK恒例のバーベキューパーティーが久宝寺緑地公園で開催されました。

 総勢170名ほどの参加があり、今年も大盛況でした。

e0175020_21391963.jpg

 まず、受付でお金を払い トレーとコップ、お箸をもらいました。

  さあ、待ちに待った、お肉です!!他にもラーメン・カレーなどもあり、みんなお腹いっぱい食べて仲間とのおしゃべりも弾みます。
e0175020_21445935.jpg


  きれいに片づけも済み みんなで集合写真を撮りました。みんな幸せそうな笑顔です。 帰るときに学習者から、「来年もよろしくお願いします」なんて言われたりもして、みんなが本当に楽しみにしているイベントなんだなと つくづく実感しました。
e0175020_21514573.jpg

 

 
[PR]
# by honk_information | 2017-04-23 21:55 | イベントチーム

バーベキューパーティーの開催のお知らせ!

 いよいよ、今週の日曜日 ( 4月23日  ) 久宝寺緑地公園で HONKのバーベキューパーティーが
 行われます。 HONKの仲間や 家族 友達をさそって みんなで参加しましょう!
e0175020_10373719.jpg

[PR]
# by honk_information | 2017-04-21 10:38 | イベントチーム

日曜朝教室 茶話会

 3月26日 日曜朝教室では、今季最後なのでささやかな茶話会をしました。
前半は、今季に勉強した事などの復習クイズを、6グループに分かれ競いました。
上位3チームには、景品も有りました。
e0175020_21172264.jpg
e0175020_21175241.jpg

茶話会の様子・・・シュークリームはパティシエがつくる、洋菓子店で用意したものです!!!
e0175020_2118526.jpg
e0175020_21202751.jpg
e0175020_2120475.jpg


4月からもみんなで一緒に、楽しくいろいろしましょうね
[PR]
# by honk_information | 2017-03-26 21:22 | 教室運営チーム

火曜日朝教室 インターナショナルキッチン

今回も恒例、 学習者に様々な料理を作ってもらいました。いつもの勉強の時とは反対で、今日は学習者が先生です!ボランティアは熱心に食材の説明や作り方、料理の名前などを聞いていました。学習者も元気に説明をしてくれて、なんだか誇らしげでした。春休みと言うこともあり小さな子どもも一緒に、にぎやかな楽しい会食となりました。
料理の内容は 中国のゴマ餡の餅粉包み、しいたけと鶏肉の炒め物、麻婆豆腐、水煮肉片、スープ、 韓国のチャプチェ、イタリアの男のボロネーゼスパゲッティ、台湾の牛乳寒天、タイのココナッッツゼリー、フルーツなど盛りだくさんでお腹がいっぱいになりました。
e0175020_23373844.jpg
e0175020_2327344.jpg
e0175020_19434712.jpg

[PR]
# by honk_information | 2017-03-21 23:42 | 教室運営チーム

石川 梵氏の「世界で一番美しい村」公開について

 昨年の10月22日に行われました、フィールドワーク”異文化体験”はネパール料理でした。
その折に、ネパール復興のドキュメンタリー映画を、撮影された石川氏のお話しと共に鑑賞致しました。
その映画が25日から、まず東京で公開されます。
順次全国を回ると言っておられましたので、大阪にも近いうちに来るかと。
主人公の女の子に映像をみせている、石川氏の写真が新聞に提供されていました。
覚えていますか?
e0175020_17393333.jpg

[PR]
# by honk_information | 2017-03-12 17:41 | 広報チーム

3月教室予定表

 3月の7教室予定表を掲載いたします。ご活用ください
e0175020_19533226.jpg

 
[PR]
# by honk_information | 2017-03-01 16:45 | 教室予定表

日曜朝教室のお茶会

 2月26日(日)教室ではお茶会をしました。
 何時もの教室が取れなく和室と茶室しかなくて、少しビビりながらもお茶会をしました。
なにしろまず人数が多いので時間がない、準備も大変だし、何処までするのかも考えないと。
 お茶室には、そんなに多くは入れません。残った人たちには何をしてもらうのかも考えないと。
冒険の様な怒涛のお茶会が、始まりました。
 前の週に、お茶についてのレクチャーをしましたが、いざ始まると、お道具の名前は憶えていない、右手・左手・両手で持たないの!と・・・・・

 お茶室に入ります、躙り口と言います。
e0175020_2148408.jpg

始めに、手本?をして、そして、学習者皆さんに立ててもらいます。
勿論お菓子も有ります。和菓子は初めての学習者も居ます。
e0175020_2144538.jpg


e0175020_21452832.jpg
e0175020_21472875.jpg

一回に8〜9名入って貰い、何回かに分けてしました。時間が迫ってくるので、せわしなくて、お水屋でのボランティアさん、慣れない作業に戸惑うことも多く、狭いことも有り大変でしたでしょう。

和室では待っている間に、折り紙をしてもらいました。楽し気な声が茶室にも聞こえてきました。
e0175020_21541389.jpg
e0175020_21543295.jpg

とてもきれいでしょ。折り紙って、外国の人には難しいんですよ。
皆さん、お茶も折り紙も頑張りました。楽しんでもらえたかな。
e0175020_2201550.jpg

[PR]
# by honk_information | 2017-02-26 22:22 | 教室運営チーム

書道にチャレンジ!(火曜日夜教室)

弁論大会も終わり、ほっとしたところで、書道と絵手紙のイベントをしました。

e0175020_15461127.jpg

まず、ボランティアが用意した裏巻きずし、おにぎり、いなりで腹ごしらえをした後で、書道と絵手紙の師匠の元に集まり、作品に取り掛かりました。
e0175020_15473373.jpg


e0175020_15463953.jpg
好きな字を選んで、のびのびと紙一杯に筆を走らせる学習者さんの作品は、「才能あり」ばかりです。


e0175020_15472317.jpg



「絵手紙に失敗はない!朱印を押せば、何でも作品になるんだよ!」と励まされて、お手本を見ながら熱心に取り組む学習者達。楽しい作品が沢山完成しました。


e0175020_1547149.jpg


日本の鬼の面を見ながら、インドネシアの鬼の顔に変身!色使いもいいね!


e0175020_15474245.jpg
学習者さんの豊かな感性に脱帽です!
[PR]
# by honk_information | 2017-02-26 16:07 | 教室運営チーム

もうすぐ暗唱弁論大会

16日の木曜夜教室は暗唱弁論大会の直前なので、大会参加者の予行練習をしました。木曜教室からは弁論1と弁論2にそれぞれ一名ずつ、計二人が出場します。二人とも少し緊張して詰まるところがありましたが、頑張って最後まで発表しました。そして終了後、早速ボランティアからいろいろアドバイスを受けていました。二人ともガンバレ
e0175020_11110692.jpg
e0175020_11112750.jpg

[PR]
# by honk_information | 2017-02-17 10:51

水曜昼教室料理の会

2月1日水曜昼教室恒例の料理の会を催しました

e0175020_10304229.jpg

今回はタイのエーカリン君がタイ料理のガパオライスと春雨スープを作ってくれました。
e0175020_10293001.jpg

e0175020_11433763.jpg

みんなで美味しくいただきました
[PR]
# by honk_information | 2017-02-04 11:46 | 教室運営チーム


東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。


by honk_information

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
教室予定表
総務チーム
教室運営チーム
日本語教育チーム
イベントチーム
広報チーム
全体行事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧