<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月各教室予定表

9月の7教室予定表を掲載いたします。ご活用ください。
e0175020_974644.png

[PR]
by honk_information | 2017-08-29 09:08 | 教室予定表

日曜朝教室 作ろうあなたの国の料理

 
 日曜朝教室は、ほとんどの学習者がベトナムの人達です。
今日は、数少ない国の学習者にも頑張って貰って、料理をしました。
13日と言えば”お盆”です。参加者も21名と7・8年前の様な、とてもゆったりとした教室でした。
それでも6品出来て、贅沢な昼食タイムをすごしました。
特別な料理ではなくて、本当に家庭料理なので、ボランティアの人からも”家で作ってみよう”という声がありました。
e0175020_20591549.jpg

初めて見て、食べた宮保鶏丁  慣れた手つきで材料を切る学習者
e0175020_2125454.jpg

本当はもっと辛いそうですが、ナッツも入っていて、珍しくて、美味しかったです。
e0175020_215031.jpg

ベトナムの学習者が、自宅で栽培した(ハーブ)をいろいろと持ってきてくれましたので、チョット地味目のテーブルに、花(?)を添えました。
e0175020_22265132.jpg

[PR]
by honk_information | 2017-08-13 21:18 | 教室運営チーム

やってみよう!和体験(火曜日夜教室)

e0175020_15242269.jpg


このテーマで、お茶と折り紙体験をしました。

e0175020_09160184.jpg






  






  お茶の道具

e0175020_09155228.jpg

お茶の先生は、ボランティアの奥様と奥様の友人が引き受けて下さいました。

先ず、先生から一服、点てて頂いた後で、各自が点茶を体験しました。

e0175020_09162186.jpg

難しい作法ではなく、気軽にお茶を楽しむことを教えて頂きました。

「茶筅」と「抹茶」さえあれば、後は家にあるもので代用できますよ~。

学習者の中には茶筅を自国に持ち帰って、お点前を披露出来たら楽しいですね?

お茶の精神は「おもてなし」だと言われています。

協調と安らぎの空間を作り出すために、お花も用意されて、お茶の温度にも細心の心を配る先生方のおもてなし精神は、学習者の心に響いたようです。


お茶を楽しんだ後は、折り紙の先生から鶴と亀の折り方を学びました。

e0175020_09162707.jpg

先生があらかじめ用意された作品を見て、創作意欲がわいたのか、どの学習者も真剣です。普通の鶴以外にも、祝い鶴や親子鶴の折り方もマスターしようと熱心です。

学習者の子供達が日本の折り紙で遊ぶ姿を想像したら、楽しくなりますね!

e0175020_09165074.jpg

日本語以外に、日本の文化を少しだけ伝えることができて、有意義なひと時でした。


[PR]
by honk_information | 2017-08-05 09:24 | 教室運営チーム

韓国映画「空と風と星の詩人」(韓国原題はドンジュ)

木曜夜教室の森石です。
今、心斎橋シネマートで上映している映画をお薦めします。韓国でとても愛されている詩人ユン・ドンジュの生涯をまとめた映画です。人気のカン・ハヌルが主演です。韓国では昨年3月に公開されてヒットしましたが、内容が日本の植民地時代の事なので、今回やっと一日一回だけ2週間限定で上映されます。日韓の歴史にも大変関係のある事なので、こんな事もあったのかと知って頂きたいです。ユン・ドンジュの記念碑が同志社大の正門近くにあります。ユン・ドンジュの友人の日本人女子学生役で出演しているチェ・ヒソは小学生の時、私が二年間担任をした教え子です。私は昨年ソウルで観ました。とっても良い映画なので是非観て下さい。先週初日に心斎橋シネマートへ行きましたが、チケット売り切れで、満員立ち見なので諦めました。三分の一ぐらいは日本語です。カン・ハヌルの一生懸命な日本語もナカナカです。
e0175020_18110943.jpg
e0175020_18114146.jpg
e0175020_18120791.jpg

[PR]
by honk_information | 2017-08-03 18:00 | 教室運営チーム