<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月の各教室予定表

 8月の予定表です。ご活用ください。
e0175020_9392048.jpg

[PR]
by honk_information | 2017-07-27 09:39 | 教室予定表

行ってきました”大阪くらしの今昔館”

 日曜朝教室では、大阪くらしの今昔館に行ってきました。連休で、夏休みにも入りと言うことで
とてもにぎわっておりました。
団体予約をし、お茶席の予約もして前回行った時と比べると人数も多いので、準備怠りなく行ってきました。
e0175020_21535947.jpg

浴衣を着るのには、待ち時間がとても長くかかると、事前に伝えて有りましたので、自分で持って来た学習者がいました。
e0175020_21544516.jpg

e0175020_21553418.jpg

ちょっとおどけたり、真剣に自撮りをしたり。
e0175020_21571480.jpg

e0175020_220139.jpg

体験はお茶席と、折り紙講座に参加しました。
 お茶席は撮影禁止です。(残念!)
折り紙は頑張って”連鶴”に挑戦。なかなか器用な学習者もいて、楽しそうに折っていましたよ。
時間がオーバーしました。
e0175020_223193.jpg

e0175020_2234790.jpg

お昼ご飯なし、お腹が空いた~と言いながら何組かに分かれて、自由解散しました。
[PR]
by honk_information | 2017-07-16 22:07 | 教室運営チーム

七夕パーティー・木曜夜教室

木曜夜教室では7月6日に七夕パーティーを行いました。
学習者とボランティア併せて22人の参加で、とても楽しいパーティーでした。はじめに「なぜ七夕に笹飾りをするの?」という紙芝居で七夕の説明をしてから、全員が笹飾りを作りました。その後、お決まりのマジックとビンゴ大会でした。
e0175020_09015353.jpg
e0175020_09021987.jpg
e0175020_09025651.jpg
e0175020_09033013.jpg

[PR]
by honk_information | 2017-07-10 23:19 | 教室運営チーム

日曜朝教室からの報告

 今日の教室に、樟蔭女子大学から”学芸学部ライフプランニング学科の、准教授と学生4名が見学に来ました。
学生には各グループのテーブルに入って貰い体験してもらいました。

感想の中に「言葉の説明が難しかった」「簡単なことがうまく説明できなかった」などが有りました。
やさしい日本語は、難しいようですね、方言が出てしまうのも実感されたようです。

教室のボランティアさんが、今ハノイの学校で日本語教育のサポートをしています。
近況報告が届きました。
以前教室に来ていて3年が過ぎ、帰国した学習者と合ったり、7月の末に3年が過ぎて帰った学習者の人が、ボランティア活動している町が同じと言うことも有って、早速集まって盛り上がったようです。
e0175020_20422847.jpg



e0175020_20472083.jpg

[PR]
by honk_information | 2017-07-09 20:51 | 教室運営チーム