<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

火曜日朝教室 クリスマスパーティ

火曜日朝教室は 12月20日(火) 料理教室満席の参加者の中 今年最後の行事が行われました。

最初に みんなでクリスマスケーキを作りました。市販のスポンジに生クリームやフルーツでデコレーションをして、それぞれにとても美味しそうなケーキができあがしました。学習者も、こんな風に自分でケーキを作ることができるのだと大喜びでした。
e0175020_1114556.jpg


e0175020_11374993.jpg


その後 ケーキやサンドイッチで食事をした後 いよいよクリスマスパーティが始まりました。
まず、いつものパルパルマによる演奏で クリスマスソングを全員で合唱したり 飛び入りでアメリカ、中国、フランスの学習者が歌ってくれたりと、とても盛り上がり今年の良い締めくくりとなりました。

e0175020_11383315.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-12-27 11:50 | 教室運営チーム

木曜夜教室の忘年会

12月22日は
e0175020_01163171.jpg
木曜夜教室の忘年会でした。あいにくの激しい雨で学習者は来ないのではと心配しましたが、多勢の若者が来てくれました。差し入れにミカン一箱や、いろいろなお菓子も持って来てくれました。お決まりの川中さんの手品とバルーンの他に、今回は石田さんの頭の体操もあり、楽しい忘年会でした。学習者の皆さん、ボランティアの皆さん、一年間本当にご苦労様でした。
[PR]
by honk_information | 2016-12-23 01:14 | 教室運営チーム

日曜朝教室 今年も終わりました

 今年最後の日も、まず勉強!!そのあと、少しの時間ですがささやかなパーティーをしました。
お菓子を買って、果物もかって、ちょっとだけ贅沢なシュークリームのタワーも作り。
 ビールなどは有りませんが、紅茶、日本茶、ジュース。コーヒー色々(ベトナムコーヒー、カフェラテ、普通のコーヒー、韓国のコーヒーなどなど)を飲みながら、また少し勉強をしました。

 今日の教室は、最近では一番学習者が多くて賑やかでした。反対にボランティアが少なかったのは残念でしたが。
 
e0175020_23322883.jpg
e0175020_23324837.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-12-18 23:33 | 教室運営チーム

水曜昼教室 年賀状をつくる

 
 水曜昼教室では年賀状作りをしました。
お世話になったボランティアへ、家族へ、友達へとそれぞれに思いを込めて作りました。
初めてにもかかわらず上手にできました。

e0175020_22583045.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-12-14 22:58 | 教室運営チーム

東大阪大学外国人弁論大会

 12月3日(土)東大阪大学に於いて、外国人弁論大会が行われました。
HONKからも、学習者2名が参加しました。
e0175020_19491848.jpg

第一回と言うことも有り、出場者はほとんどが留学生でしたので、緊張したと思います。
e0175020_19542770.jpg

e0175020_2013974.jpg

優勝は、留学生の王さんでした。彼はお料理自慢大会でも優勝した方です。
火曜朝教室の、ホン ジャニさんが2位の、日曜教室のニー ウエイさんが3位に入賞しました。
e0175020_206610.jpg

e0175020_2063258.jpg

e0175020_2071588.jpg

これからも、毎年続けて行われるそうですので、もっとたくさんの学習者に参加してほしいです。
[PR]
by honk_information | 2016-12-04 20:13 | 全体行事