<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外国人お料理自慢大会

2016年11月19日に 東大阪大学・東大阪短期大学部とHONKとの共催により、 
大学の調理実習室で各国のお料理自慢大会が行われました。
 HONKからは  学習者4人の参加による
           ③タイ   トムヤムクン
           ④ベトナム  揚げ春巻き(バンダニョム)
           ⑤中国    水餃子
           ⑥アメリカ  アボカドディップ(グアカモーレ)
 
e0175020_14464765.jpg

出来上がりを、参加者全員で試食をして、投票をします。
e0175020_14495715.jpg

e0175020_14502098.jpg

まず、三位はタイのトムヤムクン・二位はベトナムのあげ春巻が選ばれました。
一位は東大阪短期大学部の学生がつくった・大根餃子(エビと大根の蒸し煮)でした。
e0175020_14554382.jpg

参加したボランティアも学生も初めて食べた料理も有って、あちらこちらのテーブルは、質問したり感想を話したりと、楽しそうに話がはずんでいました。
[PR]
by honk_information | 2016-11-22 14:59

日曜朝教室 神戸に行く

 11月20日(日)教室では、神戸の海洋博物館・川崎ワールドに行きました。
心配されたお天気も、何とかっ持ってくれました。
5人で人1グループになりました。”ちゃんとリーダーについて行ってください”何度叫んだことか。
 博物館の前についても、あちらこちらの写真を撮りまくり!!中々入場できません。
バラバラになる前に記念写真を1枚
e0175020_10461231.jpg

楽しんでくれるかな?今日は日曜日なので、下見の時とは違い混んでいるのか、色々ある体験ができるのか、少し不安でした。  写真ばっかりと撮っていないで見なさい!!e0175020_219463.jpg
e0175020_2111547.jpg
e0175020_21124492.jpg
e0175020_21132164.jpg
川崎ワールド移動すると、いきなりバイクがどっさりならんでいて、興奮する人や、ちょっぴりかっこっつけてみたり。




新婚さんの水上ジェットタンデム、絵になってますね。
e0175020_21144674.jpg

大はしゃぎの、グループ砂漠で。走っている気分なのかな
e0175020_21163、450.jpg
|e0175020_21191913.jpg|201611/20/20/|mid|580|435#]
帰りは自由でしたので、少し早く帰った人、ゆっくり見た人、何処かに出かける人とそれぞれでした、おいしいものを食べた人も。値段の割には、はずれだった人、はじめての神戸と言う人、久しぶりの人。
海が見たかったのに残念に思った人、また今度、誰かとゆっくり来ましょう。
[PR]
by honk_information | 2016-11-20 21:24 | 教室運営チーム

「クイズでショー」火曜夜教室

今回は「クイズでショー」というテーマのイベントです!

e0175020_15364394.jpg


まずは、手巻き寿司体験!ボランティアの巻き方を見て、用意された具を好き好きに巻いてみました。

e0175020_1672473.jpg
具は、たくわん、ソーセージ、シーチキン、キュウリ、人参、カイワレ、レタス、かに棒などです。
海苔を手に、酢飯を乗せて、具を乗せて、上手に巻けたかな?
念のために用意したワサビが意外に人気があることに、少しビックリ!
酢飯も人気で、用意した具はほぼ完売。お腹が満たされた後は、グループに分かれてクロスワードにチャレンジです。
内容は、日本語能力試験N2レベルの問題で、少し難しい内容だったようです。
e0175020_15411330.jpg

完成したグループから順に、学習者から答えを発表して貰いました。

e0175020_15413925.jpg

さて、最後は紙芝居です。お題は「いもころがし」法事のお勤めをする和尚さんから、なんでも和尚さんの真似をするように言われた小僧さんたち、活舌の悪い和尚さんの念仏の真似やら、失態まで真似をして、大爆笑される話です。

事前にセリフの練習をした、小僧さん役の学習者も大奮闘で、教室内も大爆笑!!!
e0175020_15421320.jpg

前回は練習しなかったので、空振りでしたが、失敗に懲りずに教訓を生かし、事前に台本を渡して練習した成果です。近い将来、HONK火曜夜教室劇団が設立するかも??
e0175020_15432657.jpg

ボランティアから手作りの干し柿、折り紙細工の寄付があり、教室内がとても華やかになりました。
イベント終了後は、希望する学習者がお持ち帰り!
e0175020_1544118.jpg

美味しそうな干し柿と、綺麗な折り紙細工を両手に抱えた学習者達が、満面に笑みを浮かべて、「また、来週!」見送るボランティアも、思わず笑みがこぼれました。
[PR]
by honk_information | 2016-11-20 16:25 | 教室運営チーム

水曜昼教室のお楽しみ会

 水曜昼教室では11月9日には、教室のイベントとして”インドを知ろうを”催しました。
布施のスバイス王国でカレーやナンを食べて楽しいひと時をすごしました。
e0175020_22395345.jpg

e0175020_22401394.jpg

 子供さんを抱いている学習者さんが、ハリーさんです。
e0175020_22404220.jpg

学習者のハリーさんから食事の後には、インドの色々なお話しもきくことが出来て、楽しく勉強にもなりました。


 
[PR]
by honk_information | 2016-11-10 22:49 | 教室運営チーム