<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日曜朝教室料理?

日曜朝教室では料理をしました。勉強もしました。
e0175020_211655.jpg

おでんを作るボランティア、勉強をする学習者。
後は食べるだけ。おでんは初めての学習者も、”コンビニで見ていたけど何かわからなった”と言う学習者もいました。
少し早い節分ですが、巻きずしも食べました。
e0175020_2161650.jpg
e0175020_2175947.jpg

今回は日本の伝統と言うことで、冬の定番料理でした。
教室では年に二回料理をしますが、次は学習者に頑張って貰います。
e0175020_21132260.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-01-31 21:13 | 教室運営チーム

2月各教室予定表」

 2月の7教室予定表を掲載いたしますので、ご活用ください。
 
e0175020_2016624.png


 
[PR]
by honk_information | 2016-01-27 20:16 | 日本語教育チーム

ユトリート教室から教材を紹介します。

 水曜よるユトリート教室で購入した本が、とても良いので他教室にも紹介したいと思います。
e0175020_1193392.jpg

あすなろ書房の「和の行事」という本です。小学生向けの絵本なので見た目は擬人化した動物のかわいらしいイラストがいっぱいです。しかし内容は日本の伝統的な習わしなどについて、とても詳しく書かれています。

e0175020_122295.jpg

 ほとんどの漢字には振り仮名が添えられているので学習者も読めるし、ボランティアの方も質問を受けた時に説明しやすいのではないかと思い購入しました。
写真は秋冬の巻ほかに春夏の巻があります。
春夏の巻→http://www.asunaroshobo.co.jp/home/newbooks/
[PR]
by honk_information | 2016-01-16 00:14 | 教室運営チーム

火曜日朝教室《世界の鍋料理》

2016年1月12日始めての教室は、温かい鍋を囲みました。
寄せ鍋に大根おろしをたっぷり入れたみぞれ鍋。
辛ーい中国鍋(火鍋とも言う)。
毎回人気のキムチ鍋。
ポトフ鍋は出来上がりが遅い分ホクホクじゃが芋とスープが抜群!
もち・うどん・ごはん・漬物・・・
どのテーブルも美味、笑顔満開の懇談会になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
e0175020_1842953.jpg

e0175020_18345811.jpg

e0175020_1845682.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-01-13 18:49 | 教室運営チーム

日曜朝教室 新年お茶会?

 今年初めての日曜朝教室では、お茶会(?)をしました。
”お茶を飲んだことは有る” と言う人はいますね、今回はみんなに自分で茶筅を振って貰うということでした。(自分でたてて、自分で飲んでもらいます)
まず、初めにお茶についてのクイズをしたり、成り立ちについての話をしてもらいました。
e0175020_2291274.jpg

茶杓やひしゃくの使い方。お茶の分量などの説明をしました。
お菓子を食べて、さあ!みんな上手に茶筅が触れるかな?
e0175020_2294551.jpg

e0175020_221046.jpg
e0175020_22104233.png

 はじめてみると、ひしゃくにいっぱいのお湯を全部入れる人。お茶を何杯も入れて苦くて飲めない人と賑やかでした。
茶室でしたっかのですが参加者が多いので無理と言うことも有り、料理室でしました。
時間が来てもなかなか終わらないという心配も有りましたが、なんとか無事に終わりました
”自分でしたのは初めてでよかった”との声に、ボランティアみんなもホットしたお茶会でした。
[PR]
by honk_information | 2016-01-11 22:36 | 日本語教育チーム

1月10日 コミュニティーひろば(第7回)開催

 2016年新年初めての、コミュニティーひろばが1月10日開催されました。
今回のテーマは、正月文化体験とえっべさん見学です。

まず色々と説明を受けながら、日本の遊びを楽しみました。
e0175020_2034272.jpg

始めは坊主めくりを3チーム分かれて、始めました。
ゲームになれてくるとヒートアップしてきて、部屋中に歓声が上がり始め賑やかになりました。
e0175020_20364159.jpg

次々と色々なゲームをし、笑い声も多く楽しんでくれているのが伝わりました。
一人で真剣にけん玉をもくもくとしている学習者や、駒やタコなどは国にもあるとか、似たような遊びも有ります、などの話をしてくれる学習者も有りました。
e0175020_2039307.jpg

日本の伝統を知ることが出来て良かったです。との声も聞かれ共に楽しんだ私たちも嬉しいです。
其の後あとは、戎さんにも行きました。たくさんの人にもおどろき、いろいろな屋台にも驚いていました。戎様のお腹や足に触ったりもしました。
e0175020_20445996.png

お好み焼きや、タコ焼きも好きです!買います。
日本での生活を楽しんでくれていることが分かる、嬉しい話も聞けた一日でした。
ケーブルテレビの取材も有りましたので、皆さんもできればみて下さい。
[PR]
by honk_information | 2016-01-11 20:59 | 総務チーム

書初めをしました。(火曜夜教室)

ボランティアが持ち寄った、正月の残りの餅で作ったぜんざいや雑煮を食べながら書初めをしました。
e0175020_664566.jpg

























e0175020_681382.jpg
ボランティアが自参したお手本を見ながら、初めての習字にチャレンジです。始めてとは思えない程なかなかの出来栄えです。





















e0175020_672186.jpg
ワイワイガヤガヤとした周囲の雰囲気にも負けず、一心に集中する学習者も(凄い!)。



















突然、サッカーボールの余興も???
e0175020_674748.jpg




























師匠から、筆さばきの説明を受け「なーるほど」と感心しながらも、最初に説明を受けたかった(-_-;)
次回はもっと上手に書くぞー!!!
最後に、作品を色紙に貼って、はいポーズ!
e0175020_682614.jpg

[PR]
by honk_information | 2016-01-08 06:48 | 教室運営チーム

鳩まめ倶楽部さんのホームページ見てネ! お正月に掲載されました!

火曜夜教室で学ぶ、ベトナム、中国、インドネシアからの学習者5人が、鳩まめ倶楽部さんのインタビューを受け、「お国の猿事情」について語りました。来年は猿年なので、それにちなんだ企画だそうです。お正月にホームページに掲載されました。 東大阪鳩まめ倶楽部←ここをクリックして見て見て!
[PR]
by honk_information | 2016-01-07 00:00 | 教室運営チーム