<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「商店街で買物ツアー(ふゆシリーズ)」

 12月20日、布施クレアホールにて、コミュニティーひろば第5弾「商店街で買物ツアー(ふゆシリーズ)」を催しました。なつシリーズ同様、商品券を使って布施商店街で「おせち料理の中身」を揃えてもらいました。さあ、どれぐらいの品が集まったのでしょうか・・・。
e0175020_22243151.jpg

e0175020_22244678.jpg
まずは、「おせち料理とはなんぞや」をボランティアがレクチャーしました。

e0175020_22245645.jpg
お手伝いいただいた天理大学の学生さん達。

e0175020_22384493.jpg
目的の品を探しに、出発!

e0175020_23361380.jpg
(左から時計回りに)
干しダラを見つけて、どうやって調理するのかを店員さんに質問します。
生の数の子を買いかけてボランティアから待ったの声がかかり、店員さんに確認。「味見してみるか。」と店員さんから薦めていただきました。店員さんには声を掛けてみるもんですね。
こちらのチームは、田作り(ごまめ)と蓮根を見つけることができました。
いくつ買ったら、予算内い収まるかを思案中。

e0175020_0155753.jpg
レジで支払い。予算内で収まったでしょうか。

e0175020_033763.jpg
みんなが、買ってきたものを各チームで買ってきたものを重箱に詰めて。鮎の昆巻、数の子、なます、棒だら、栗金とん・・・・イカの天ぷら・・・んん??なんだか「おせち」と違うものが入っていても、そこはご愛嬌。HONKならではのおせちのお重ができました。

e0175020_06231.jpg
 詰め終わって、みんなで一足早く「お正月の味」を楽しみました。
次回は1月10日 正月文化体験とえべっさん見学です。
[PR]
by honk_information | 2015-12-27 00:21 | イベントチーム

年忘れパーティーをしました!(火曜夜教室)

調理室を借りる事ができたので、台湾で餃子の作り方を習得したボランティアが、餃子の中身を持参して、学習者と一緒に皮に詰めて焼きました。形はまちまちでしたが、ホットプレートで焼いて、とても美味しかったです。
e0175020_13181822.jpg

今回は、ボランティアが一芸を披露するというテーマだったので、ギター演奏、けん玉、民謡などのかくし芸を披露して盛り上がりました。学習者もけん玉にチャレンジしたり、自国の歌などを披露したりして、楽しく過ごしました。
e0175020_13184750.jpge0175020_13191073.jpg
e0175020_13192473.jpg

最後にちょっとしたクイズを出し、正解者が景品をゲットして年内最後の教室を閉じました。新年最初の勉強会は、書初めにチャレンジです!
e0175020_13194128.jpg

[PR]
by honk_information | 2015-12-24 13:31 | 教室運営チーム

日曜朝教室 今年最後の教室

 日曜朝教室今年最後の勉強は、学習者の”今年の漢字”
6グループに分かれて、話し合い・いろいろ出ます。

 決定した漢字は 学(2)・楽・挑・漢・鮨
選んだ理由を聞きます。うんうん フーン、かっぱ寿司に行きます(ほー!)すしの字は2つ有ますが、一文字なのでこれにしました。なかなかの回答。
其の後、”あみだくじ”ワイワイと飲み物、お菓子を食べながら、今年は終わりました。
 
e0175020_20143874.jpg
   
e0175020_20151397.jpg
e0175020_20245591.jpg

[PR]
by honk_information | 2015-12-21 20:25 | 教室運営チーム

木曜夜教室忘年会

本日は木曜夜教室の2015年教室納め。学習はしないで忘年会です。くら寿司の寿司をたっぷり準備したのでみんな満腹。あとは
e0175020_22141798.jpeg
定番のマジックショーとビンゴゲームで盛り上がりました。ベトナム、インドネシア、タイ、韓国の青年達が参加しています。
[PR]
by honk_information | 2015-12-17 22:09


東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。


by honk_information

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室予定表
総務チーム
教室運営チーム
日本語教育チーム
イベントチーム
広報チーム
全体行事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧