人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。
by honk_information
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
カテゴリ
全体
教室予定表
総務
イベント
教室運営チーム
日本語教育チーム
まちづくり
全体行事
情報×コロナ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

【まちづくり助成金】企業向け講座終了、有意義な時間になりました。

7月22日、7月30日の二回行われました企業向け講座
人づくりからまちづくり「外国人労働者と日本語」が
無事に終了しましたことをご報告します。

多くの企業の方(経営されている方も現場で外国人労働者と仕事をしている方も)、学校関係者、そして市民の方にも参加頂きました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

【まちづくり助成金】企業向け講座終了、有意義な時間になりました。_e0175020_19282189.jpeg

桃山学院大学非常勤講師 宮本先生からは、外国人受け入れ政策の転換のお話や、新しい在留資格「特定技能」についてのお話、日本語能力試験のお話、外国人労働者が自国でどのような日本語教育を受けているのかなどスライドやビデオを使ってお話頂きました。
自国での教育、入国後の教育を受けても中々会得することが難しい日本語ですので、職場で受け入れたもののコミュニケーションが取れないとお悩みの職場も多いと聞きます。
宮本先生からのご提案として、やさしい日本語でみんなに伝わりやすい日本語を話そう!というお話がありました。外国人にとって早口で話される方言は難しいものです。仕事の現場ではなかなか意識が難しいとは思いますが、少しの思いやりで職場のコミュニケーションが上手くいくと思って実践して頂きたいですね。
やさしい日本語については今後のまちづくり助成金事業の講座において取り上げる予定です。

次に東大阪みらい日本語学校の富井代表よりお話頂きました。
富井さんからは日本語学校と地域の日本語教室の違い、日本語教師の資格について、企業が出来る日本語学習支援についてのお話がありました。
みらい日本語学校では企業に日本語教師を派遣する有料プログラムがあります。
もちろん私たちHONKで勉強することも日本語の向上に繋がります。
また企業の中で従業員同士で出来ることとしては、一緒にご飯を食べたり、朝礼でスピーチをしたり、交換日誌をしたりすると良いとお話しされました。
中々日本語が上達しないと怒るのではなくて、是非一緒に寄り添って下さい。彼ら、彼女たちの日本語に耳を傾けてあげて下さい。

【まちづくり助成金】企業向け講座終了、有意義な時間になりました。_e0175020_19531054.jpeg

最後に樋口理事より私たちHONKの紹介がありました。
なぜまちづくり助成金を使って講座を開くことになったのか、外国人労働者に私たちボランティアがしてあげられる事は何なのか、学習者にした聞き取り調査からわかった現状についてお話させて頂きました。私たちHONKの存在、現在HONKは完全ボランティアで運営していること、もっと行政との連携や、企業そして市民の理解とつながりを必要としていること…みなさんに興味を持って頂けたように思います。

講座終了後に行われた意見交換会では皆様の色々な立場からのご意見を頂きました。私たちの今後の活動に繋げていければと思います。

8月17日には市民向け講座
8月25日には交流会もございます。

今回参加された方にも、まだ足を運ばれたことが無い方にもお会い出来ることを楽しみにしています。

今後の講座もどうぞよろしくお願いします。

by honk_information | 2019-08-04 19:23 | まちづくり