東大阪大学外国人弁論大会

 12月3日(土)東大阪大学に於いて、外国人弁論大会が行われました。
HONKからも、学習者2名が参加しました。
e0175020_19491848.jpg

第一回と言うことも有り、出場者はほとんどが留学生でしたので、緊張したと思います。
e0175020_19542770.jpg

e0175020_2013974.jpg

優勝は、留学生の王さんでした。彼はお料理自慢大会でも優勝した方です。
火曜朝教室の、ホン ジャニさんが2位の、日曜教室のニー ウエイさんが3位に入賞しました。
e0175020_206610.jpg

e0175020_2063258.jpg

e0175020_2071588.jpg

これからも、毎年続けて行われるそうですので、もっとたくさんの学習者に参加してほしいです。
[PR]
# by honk_information | 2016-12-04 20:13 | 全体行事

12月の教室予定表

 12月の各教室予定表を掲載いたします。ご利用ください。
e0175020_18503358.png

[PR]
# by honk_information | 2016-11-27 18:50 | 教室予定表

外国人お料理自慢大会

2016年11月19日に 東大阪大学・東大阪短期大学部とHONKとの共催により、 
大学の調理実習室で各国のお料理自慢大会が行われました。
 HONKからは  学習者4人の参加による
           ③タイ   トムヤムクン
           ④ベトナム  揚げ春巻き(バンダニョム)
           ⑤中国    水餃子
           ⑥アメリカ  アボカドディップ(グアカモーレ)
 
e0175020_14464765.jpg

出来上がりを、参加者全員で試食をして、投票をします。
e0175020_14495715.jpg

e0175020_14502098.jpg

まず、三位はタイのトムヤムクン・二位はベトナムのあげ春巻が選ばれました。
一位は東大阪短期大学部の学生がつくった・大根餃子(エビと大根の蒸し煮)でした。
e0175020_14554382.jpg

参加したボランティアも学生も初めて食べた料理も有って、あちらこちらのテーブルは、質問したり感想を話したりと、楽しそうに話がはずんでいました。
[PR]
# by honk_information | 2016-11-22 14:59

日曜朝教室 神戸に行く

 11月20日(日)教室では、神戸の海洋博物館・川崎ワールドに行きました。
心配されたお天気も、何とかっ持ってくれました。
5人で人1グループになりました。”ちゃんとリーダーについて行ってください”何度叫んだことか。
 博物館の前についても、あちらこちらの写真を撮りまくり!!中々入場できません。
バラバラになる前に記念写真を1枚
e0175020_10461231.jpg

楽しんでくれるかな?今日は日曜日なので、下見の時とは違い混んでいるのか、色々ある体験ができるのか、少し不安でした。  写真ばっかりと撮っていないで見なさい!!e0175020_219463.jpg
e0175020_2111547.jpg
e0175020_21124492.jpg
e0175020_21132164.jpg
川崎ワールド移動すると、いきなりバイクがどっさりならんでいて、興奮する人や、ちょっぴりかっこっつけてみたり。




新婚さんの水上ジェットタンデム、絵になってますね。
e0175020_21144674.jpg

大はしゃぎの、グループ砂漠で。走っている気分なのかな
e0175020_21163、450.jpg
|e0175020_21191913.jpg|201611/20/20/|mid|580|435#]
帰りは自由でしたので、少し早く帰った人、ゆっくり見た人、何処かに出かける人とそれぞれでした、おいしいものを食べた人も。値段の割には、はずれだった人、はじめての神戸と言う人、久しぶりの人。
海が見たかったのに残念に思った人、また今度、誰かとゆっくり来ましょう。
[PR]
# by honk_information | 2016-11-20 21:24 | 教室運営チーム

「クイズでショー」火曜夜教室

今回は「クイズでショー」というテーマのイベントです!

e0175020_15364394.jpg


まずは、手巻き寿司体験!ボランティアの巻き方を見て、用意された具を好き好きに巻いてみました。

e0175020_1672473.jpg
具は、たくわん、ソーセージ、シーチキン、キュウリ、人参、カイワレ、レタス、かに棒などです。
海苔を手に、酢飯を乗せて、具を乗せて、上手に巻けたかな?
念のために用意したワサビが意外に人気があることに、少しビックリ!
酢飯も人気で、用意した具はほぼ完売。お腹が満たされた後は、グループに分かれてクロスワードにチャレンジです。
内容は、日本語能力試験N2レベルの問題で、少し難しい内容だったようです。
e0175020_15411330.jpg

完成したグループから順に、学習者から答えを発表して貰いました。

e0175020_15413925.jpg

さて、最後は紙芝居です。お題は「いもころがし」法事のお勤めをする和尚さんから、なんでも和尚さんの真似をするように言われた小僧さんたち、活舌の悪い和尚さんの念仏の真似やら、失態まで真似をして、大爆笑される話です。

事前にセリフの練習をした、小僧さん役の学習者も大奮闘で、教室内も大爆笑!!!
e0175020_15421320.jpg

前回は練習しなかったので、空振りでしたが、失敗に懲りずに教訓を生かし、事前に台本を渡して練習した成果です。近い将来、HONK火曜夜教室劇団が設立するかも??
e0175020_15432657.jpg

ボランティアから手作りの干し柿、折り紙細工の寄付があり、教室内がとても華やかになりました。
イベント終了後は、希望する学習者がお持ち帰り!
e0175020_1544118.jpg

美味しそうな干し柿と、綺麗な折り紙細工を両手に抱えた学習者達が、満面に笑みを浮かべて、「また、来週!」見送るボランティアも、思わず笑みがこぼれました。
[PR]
# by honk_information | 2016-11-20 16:25 | 教室運営チーム

水曜昼教室のお楽しみ会

 水曜昼教室では11月9日には、教室のイベントとして”インドを知ろうを”催しました。
布施のスバイス王国でカレーやナンを食べて楽しいひと時をすごしました。
e0175020_22395345.jpg

e0175020_22401394.jpg

 子供さんを抱いている学習者さんが、ハリーさんです。
e0175020_22404220.jpg

学習者のハリーさんから食事の後には、インドの色々なお話しもきくことが出来て、楽しく勉強にもなりました。


 
[PR]
# by honk_information | 2016-11-10 22:49 | 教室運営チーム

11月各教室予定表

 11月の教室予定をUP致します。ご活用ください。
e0175020_18395395.jpg

[PR]
# by honk_information | 2016-10-29 18:40 | 教室予定表

日曜朝教室 ボランティアにインタビューをしよう!

 10月9日(日)今日はグループに分かれ、学習者がボランティアにインタビューをしました。
答えたくない質問には、答えなくても良い?似顔絵も書いてもらって壁に貼り、インタビューをしました。
似顔絵がどれも特徴を上手くとらえていて、学習者の絵の才能も発見でき、ボランティア同士のつながりも深まったようです。
最後は学習者に質問したことを、発表してもらい楽しい時間でした。
 まづは、サンプル
 
e0175020_18225794.jpg

ボランティア同士も、お互いに良く分かり楽しそうでした。
e0175020_18232079.jpg
e0175020_18233663.jpg
e0175020_18235725.jpg

 沢山の質問を考えた学習者さん、頑張りましたね。
[PR]
# by honk_information | 2016-10-09 18:30 | 教室運営チーム

ロータリークラブ主催クリーンハイクに参加

ロータリークラブとローターアクトが合同で毎年2回、クリーンハイクという行事を行っていらっしゃいます。
これは、街を歩きながら、ゴミを拾い、綺麗にするという取り組みです。
10月2日(日)に行われたので、HONKから4名参加してきました。午前10時から近鉄奈良線河内小阪駅から布施まで、参加者約30人、線路沿いを左右に分かれて、約2時間。右手にトング、左手にゴミ袋という姿で、蒸し暑い天気の中、みんな汗だくで、道に落ちているゴミを探しながら歩き、ゴミを集めました。
多かったのはタバコの吸殻です。歩道だけでなく、車道側にも落ちていました。それから植え込みの空き缶です。なんと炊飯器も捨てられてました。
下の写真にあるように、多くのゴミが集まりました。
疲れましたが、街を綺麗にしたという満足感を味わうことができました。また参加したいと思います。

e0175020_00481972.jpg
e0175020_00484113.jpg

[PR]
# by honk_information | 2016-10-05 08:00 | 総務チーム

水曜夜 永和教室のお料理自慢

 水曜日夜の永和教室では、10/2(日)に、料理教室を開催しました。ボランティア10名、学習者20名の参加でした。ベトナム料理2種、タイ料理3種、日本料理2種.中国料理1種、と、食卓いっぱいにご馳走が並びました。どれから頂こうか?みんな美味しそう!ベトナムのガンさんはとても力が入って、フォーは、いただきます、に合わせて提供してくださいました。
ご馳走がたくさんで、使った食器も大変な数でしたが、
皆様のご協力でとても速く片づきました。こんなに美味しく、こんなに楽しい料理教室は毎月開催してみたいな、と、思いました、
e0175020_16455836.jpg

e0175020_16464540.jpg

e0175020_16471593.jpg
e0175020_16491396.jpg

[PR]
# by honk_information | 2016-10-02 22:16 | 教室運営チーム


東大阪で外国人の方々に日本語を教えているNPO法人です。


by honk_information

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
教室予定表
総務チーム
教室運営チーム
日本語教育チーム
イベントチーム
広報チーム
全体行事

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧